週末blog☆ステイホーム中はホットプレートで簡単夜ごはん

お題「昨日食べたもの」


こんにちは。







先週は娘のクラスが学級閉鎖になり
初めてのオンライン授業でした。





公立の小学生がオンライン授業をするなんて!





少し前まではこんな世の中になるとは思いませんでしたね。






親としては
家でも勉強できる環境があるなんて有難い!

ですが、子供は
「オンラインがなければただの休みだったのにー」と。笑



うん、その気持ちはわかるよ!😁







週末も遊びに行くことはできないので
家でゲームしたり、近くを散歩したり。




少しでもステイホームを楽しめるように
ホットプレートごはんにしました!







・・土曜日・・

20220129195634



お品書き

◆お肉とごはんのホットプレート
◆味噌汁
◆ほうれん草のサラダ


「ホットプレート」「レシピ」などで検索すると、ペッパーランチ風ごはんが出てくるのですが、ペッパーランチに行ったことがなく💦







でも美味しそうなので、形だけ真似っこしました😄





味付けはこれだけ

20220131154222


ヨシダのグルメソース




下拵えはこちらをお肉にもみこんでおくだけです。




あとは、ご飯、コーン、小ネギと一緒にホットプレートで焼くだけ。




お肉に火が通ったら
全体を混ぜ、更にヨシダのグルメソースで全体に味を行き渡らせれば完成です!


20220129195621




グルメソースは、照り焼きのような醤油と砂糖の甘辛味に少しガーリックの風味が付いている感じです。





ソースというけど、粘度はサラサラで醤油に近いテクスチャー。


化学調味料・保存料も不使用です。





ちょっと甘めですが、料理によって醤油を足すなどして調整すればOK!






とってもオススメです〜!






・・日曜日・・


20220131154205



お品書き

お好み焼
◆味噌汁
◆小なすの浅漬け



やっぱり定番のお好み焼き!




なるべく小麦粉を減らしたいので
(小麦粉が体に合わなくて)

今回は米粉で作りました。




初めてなのでドキドキ、ワクワク。






食べた感想は、、

モチモチとした食感で、米粉でも十分美味しい!



というより、米粉の方が美味しいかも✨






分量はレシピサイトに載っている小麦粉を
米粉に変えただけでしたが、問題なく作れました。







小麦粉を避けるためにお好み焼きを諦めていましたが、これならいつでも食べれそうです。





実はお好み焼きってキャベツがいっぱいで
ソースと生地に気を付ければ体に良いと思うんです。



これからの我が家に
出現率高くなりそうです!





以上、週末の夜ごはんでした😄




またステイホームが必要な状況になってしまいましたが…

家でも楽しく過ごせるよう考えたいですね。







ではでは
最後までお読みいただきありがとうございました☆

また次のblogでお会いしましょう🎵
















人気ブログランキング