週末blog☆秋の夜の楽しみ方

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

こんにちは。

 

 

急に冷え込んできましたねー😫

皆さま、体調を崩されていないでしょうか。

 

 

 

週末は三連休でしたね。

 

 

10/8(土)は今年の十三夜。

十五夜の次に美しい月と言われ、十五夜と十三夜を合わせ「二夜の月」と呼ぶそうです。

 

また、どちらか一方の月しか見ないことを「片見月」と言い、

縁起が良くないとされることもあるそう。

 

 

恥ずかしながら、私は今まで十三夜のことを知りませんでした。

 

 

今年はそれを知って、土曜日には娘としばし月を眺めました。

 

 

曇り空でしたが、なぜか月の周りだけ雲がなく

煌々と光る月は神秘的でとても美しかった。

昔から伝わる行事等は当たり前にあることで疎かにしがちでしたが

改めて季節を楽しみ、自然の力を感じていきたいと思いました😄

 

 

 

そんな週末の夜はお香をたいてゆっくり過ごしています。

 

 

 

 

家事を終え、お風呂にも入ってお香をたいて読書する時間。

本当に心休まります✨

 

 

 

そして最近読み始めた本はこちら

 

 

田坂広志さん著書

「すべては導かれている」

 

 

科学者である著者が病にかかり、とある禅師と会うことで人生が変わったというお話となります。

 

 

いつもは図書館で借りることもありますが、

こちらは娘にも読んで欲しく、購入することにしました。

 

 

いつか娘にも読んでもらいたい

迷ったときに役に立つかもしれない

と思う本は、すぐ手に取れる所に置いておきたいなと思っています。

 

 

まだ読み始めたところなので、とても楽しみです😊

 

 

 

ではでは

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

また次のblogでお会いしましょう🎵

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2080296