ルノートル、キャンティ、仙太郎でスイーツ新年会☆

お題「これ買いました」


こんにちは。




昨日の雨とはうってかわって、今日の東京はいいお天気です。


毎日寒いですね。



私はやっと湯たんぽを購入して、一昨日から使い始めました。


冷え性の方はよくわかると思いますが、寝るときに足が冷えすぎて眠れないんですよね。





部屋を暖めても足先だけは冷えたまま。
足をなんとか温めようと猫のように丸くなって寝るから
朝起きると背中が凝り固まってしまって。

もー。つらくてつらくて。



やっと、ぐっすり眠れるようになりました🌠




以上、雑談でした😆





今日は、前回のブログに載せたケーキをご紹介しようと思います!



週末にいただいたケーキがこちら

20220111102843





ずっと食べてみたかったルノートルのフイユ・ドトンヌ。

20220109162649




上部と周りのチョコレートのコーティングはパリパリしています。

中はクリーム、ムース、メレンゲで層になっていました。


フルーツ系のソースは入っていませんでした。





ちなみに、内部がどうなってるか気になりますよね!?
(私はずっと気になっていたので、綺麗に切れなかったのですが載せます😣)

20220109162458



汚くてすみません💦


サクサクしたメレンゲが入っているので、食感に変化があって飽きずに食べ進められました。
甘さは結構あります。



ショコラティエ系のケーキは濃厚でビターなお味が多いので
王道のチョコレートケーキがお好きな方にぴったりだと思います!



お子様にもおすすめ!
うちの娘も、大絶賛してました😄





ルノートルはチョコレートのプロダクトもあって、バレンタインの時期によくお見掛けしていたのですが
もちろんケーキのチョコレートもとても美味しかったです!!




今年のバレンタインはルノートルで買ってみようかなぁ💓



他の二個のケーキは
CHIANTIで購入。



ショートケーキ
20220109162624




最近、美味しかったケーキランキングを一人で考えていたのですが(暇か。笑)
ショートケーキだけ決まらなくて。



好きだったショートケーキのお店はもう閉店してしまったんです。



初めてのケーキ屋さんに行くとショートケーキは絶対買うのですが
なかなかドンピシャなものに出会えず。




現在好みのショートケーキを探し中なんです😄




前置きが長くなりましたが、
今回はCHIANTIのショートケーキを初体験。
シンプルだけど美味しいとネット記事を見つけたのでワクワクです✨





食べてみた感想は、、


たしかに、美味しい!



これまで食べた中で上位に入る美味しさでした!!



ただ、個人的な好みの問題ですが
クリームのミルク感というかミルクの香りというかが少し気になってしまって。




ミルク系の生クリームが好きな方には、とってもおすすめなケーキです😄




まだまだ探し続けるので
ショートケーキが美味しい、おすすめのケーキ屋さんがあったら是非教えて下さい!




もうひとつのケーキ
CHANTIのNYチーズケーキ
(写真撮り忘れてました。涙)


実はこちらがすごーく美味しかったです!



チーズケーキの種類で一番好きなのがNYチーズケーキ。


湯煎焼きで作られることが一般的で
しっとり濃厚だけど、フワッとしていて大好きです。



こちらのチーズケーキも濃厚でほどよく柔らかく、チーズ生地の部分は甘さ控えめ。
土台は甘めで、合わせて食べるとちょうど良い甘さです。





またいただきたいケーキリストに追加しました!笑



ちなみにケーキの中で一番好きなのはモンブランです!(不要な情報ですね。笑)




最後に和菓子部門から

仙太郎のおはぎ様🥢

20220109162739



和菓子好き人間としては一品は入れておかなければ。
というこで、今回はおはぎにしました😄


仙太郎は京都に本店をかまえ、東京にも数店舗出展されていますね。




初めて購入しましたが
とても趣のある包装でした。
こういった和の心が感じられるところも和菓子の素敵なところです。

20220112153254





おはぎは二種類あり
周りがきな粉のものがこしあん。周りがあんこのものがつぶ餡です。



私は断然こしあん派なので迷わずきな粉を選択しました。


お餅の部分に紫蘇が練り込まれており、紫蘇の香りが感じられます。


実は紫蘇はあまり好きではないのですが
甘いあんこと食べると不思議と美味しく感じました。





これぞ、計算された味の組み合わせなんだろうなぁ。






大満足のスイーツ新年会でした!






普段はグルテンフリーだったり、食生活を気にして過ごしていますが


こうしてたまに好きなスイーツを心置き無く食べることがなにより幸せです😋




今年はどんな美味しいものに出会えるか
ワクワクします!



またご紹介させていただきますね。






それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


また次のblogでお会いしましょう🎵



人気ブログランキング