夏休み☆トキワ荘マンガミュージアム☆

お題「気分転換」



こんにちは。



あっという間に8月も終盤。


子供の長い夏休みも明日で終わりです。



行動制限のない夏休みでしたが、
皆さんはどうお過ごしでしたか??




我が家は、特に旅行の計画もなく普段通りの生活でした😅

それでもどこか連れていってあげたいなぁと思い、娘に聞いたところ
トキワ荘マンガミュージアムに行きたい】とのこと。


さっそくお盆と土日は避けて有給をとって、予約して📱行って来ました!



20220830105834



到着〜🎵



ご存知の方も多いと思いますが
トキワ荘は昭和を代表する漫画家さん達が若い頃に暮らしていたアパート。

当時の建物は取り壊されていますが、それを再現した場所がトキワ荘マンガミュージアムです。




中に入ると2階には当時の部屋や台所等を再現したお部屋が有り、どのような生活をしていたのか見ることが出来ます。

20220830105903



今のようなパソコンで描けるような時代ではないですもんね。


手書きで一枚一枚書いていたなんて、骨の折れる作業ですよね。

20220830105935



手塚治虫さんの過ごした部屋は、後に藤子不二雄Aさんと、藤子F不二雄さんが入居されたそうです。
20220830112347




四畳半ほどの部屋ですが、当時はあまり物を持たない(置かない)ようで十分に生活できる広さに見えました✨


古き良き昭和の時代。


現代は、どれほど物が溢れている時代なのか考えさせられます。



何でもある現代は便利ですが
仲間同士で語り合い、助け合い、人と人の繋がりの濃いこういった時代が羨ましいなぁとさえ思えますね。




とても充実した気持ちで二階の展示を見たあと、一階に降りました。



一階はマンガラウンジと企画展示室になっていて、過去の作品を見ることができます。


そこで数人の先生方のインタビュー映像が流れているのですが、これがかなり興味深い!


どうしてトキワ荘に入居することになったのかや漫画家になろうと思ったきっかけなど。
すごく濃いエピソードを聞くことができます✨



アパート二階建ての広さですが、とっっっても見応えがあり充実した時間を過ごせて
娘も大満足してくれました!



豊島区にあるので、漫画に興味のある方は是非行ってみてください〜🎵

とってもおすすめです!!



20220830105725






〜雑談〜

この後、帰りにコインパーキングでお金を払おうとしたら…

すでに清算済み??

ちょうどお隣の車が出発した所だったので、もしかすると間違えて払ってしまったのかな…



お隣のドライバーさん、この場を借りてお礼申し上げます✨✨✨







ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


また次のblogでお会いしましょう☆













人気ブログランキング